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Playdate

Product description

際立つ筐体デザイン、美しいモノクロ液晶、特長的な入力装置、追加の課金を必要としない“シーズン”方式による革新的なゲーム配信。私たちPanicは楽しみを追求するためPlaydateを創りました。

オレゴン州ポートランド — May 22, 2019(日本時間5月23日) — 20年以上に渡り、私たちPanicはMacやiOSのアプリを創ってきました。そしてこれまでと違う、新しい何かに挑戦したくなりました。最初に: ビデオゲームパブリッシャーとして2017年にFirewatchと共に参入し、そして今年Untitled Goose Gameのリリースを予定しています。それは素晴らしい活動です。一方でもっともっと違うことに挑戦できたら?アプリではない物理的な何かを創ることができたら?と考える様になりました。

本日、少数精鋭のチームで4年以上に渡って取り組んできた、まったく新しい携帯ゲーム機『Playdate』をご紹介できることに心から感激しています。

Playdateは馴染み深さと新しさの両方を兼ね備えています。それは黄色で、ポケットにスッと収まり、高コントラストで超高精細、高反射でバックライトを必要としない美しいモノクロのスクリーンを備えています。またWi-Fi、Bluetooth、USB-Cとヘッドフォンジャックが搭載されています。更にクランクが、はいクランクです: 本体の横に収納されているキュートにクルクル回せるアナログコントローラーを備えており、これもちょっとした革新です。

またPlaydateにはシーズン方式によるゲーム — が含まれています。ゲームは毎週1タイトルずつ、12週間に渡って配信されます。あなたのPlaydateが点滅し新しいゲームの到着を知らせますが、実際にプレイするまではそれがどんなゲームなのか秘密です。そんなサプライズと共にお届けします。私たちは世界でも有数のゲームデザイナーを募り、秘密裏にこのゲーム機専用のタイトルを準備しました。Playdateは単なるハードウエアでは無く、体験なのです。

本日、Playdate専用タイトルの中からの1つをご紹介します: Crankin’s Time Travel Adventure — 塊魂を手がけたことで知られる高橋慶太氏のタイトルです。このゲームはクランクだけを使用し、時間を進めたり戻したりして操作します。絶えず増え続ける馬鹿げた障害を避けながら、Cranketteとのデートの待ち合わせに向かうゲームです。時間をコントロールし、約束の時間に間に合わせることができるでしょうか?(ネタバレ注意: できません)

私たちPanicはPlaydateをほとんどゼロの状態、初期のボードデザインから(キッチンでホットプレートに半田を流して)行ってきました。またPlaydate OS、CおよびLua言語での開発をサポートするSDK、Macベースのシミュレーターやデバッガー等々も独自開発です。

筐体デザインならびにエンジニアリングは私たちが地球上で最も敬愛する企業のひとつ、ストックホルムをベースとし数多くのシンセサイザーを発表している Teenage Engineering とのコラボレーションです。クランクのアイディアも彼らからのものです。

Playdateは5月23日発売の Edge誌 #333 の表紙でお披露目されます。“インタラクティブ・エンターテインメントの未来”をカバーするEdge誌は歴史ある世界的ゲーム雑誌で、一部の開発者とのインタビューを含めPlaydateの開発についての詳細が掲載されています。

Playdateは2020年出荷予定で、2019年後半にプレオーダーを開始します。価格はUS $149です。

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